1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 検索サイトの名前の由来
  4. トピックス » 
  5. 検索サイトの名前の由来


  • Genre:

検索サイトの名前の由来

なぜなにぶろぐ:検索サイトの名前の由来って何?
考えたことがなかった。

・Googleの由来
Googleは10の100乗という意味の「googol (ゴーゴル)」から付けられたそうです。なんかもう、とにかくいっぱいのサイトを検索できますよ、という意味だと思います。


・Yahoo!の由来
GoogleよりもYahoo!のほうが一般の人に有名だと思います。お店でパソコンを買って最初に見るサイトがYahoo!という話をよく聞きます。「ヤホー」と間違える人が多いですが、読みかたは「ヤフー」です。由来としては「Yet Another Hierarchical Officious Oracle」(もうひとつの階層構造の気が利くデータベース)の略だという説があったのですが、開発者二人は、自分達をならず者(yahoo)だと思っているからこの名前を選んだと言ってるそうです。そりゃ開発者が言うことが1番正しいと思いますよ。


・gooの由来
gooは1997年当時は日本でも最大級の検索サイトでした。今でも使用している人が多いサイトですが、GoogleやYahoo!の陰に隠れてる印象ですね。由来は「global networkが無限大(∞)に拡大し続ける」という意味でgooです。読み方は「グー」です「ゴー」じゃないですよ。


・Infoseekの由来
申し訳御座いません。Infoseekの由来だけは分からなかったです。
「(株)デジタルガレージが米インフォシークと提携→株式会社インフォシークを作る→ディズニーが米インフォシークの株式を100%取得→楽天株式会社が株式会社インフォシークの株式100%を取得」のこの流れが1996年~2000年までで、ここまでは分かったのですが、これより前の米インフォシークの由来がどうしても不明で。
とりあえずインフォシークのマルチ辞書で翻訳すると
「Info・seek
 ━━ n. インターネット上の検索エンジン」
ええっと、そのままでした。


・livedoorの由来
「ほりえもん」こと「堀江貴文」氏が代表取締役社長のlivedoorです。この「なぜなにぶろぐ」もlivedoorで作ってるブログなのです。元々、livedoorは堀江貴文氏が1から起こした会社ではなく、ライブドアという会社があり、堀江貴文氏のエッジ株式会社が統合したのです。で、肝心の由来はと言いますと「“インターネットの世界への、無限の「入り口」”というコンセプトを表現」とのことです。


・MSNの由来
おそらく、今ここを見ている人のほとんどがWindowsを使ってるのではないでしょうか?
そのWindowsを作ったMicrosoft社が運営するサイトです。正式名称は「The Microsoft Network」です。だから由来としては、マイクロソフトのネットワーク「The Microsoft Network」を略してMSNということです。

結構そのまんまですね。
infoseekの由来はわからなかったとのことですが、情報を探す、という意味まんまの可能性が高いですね。
  • Genre:

Trackback

Trackback URI
http://interface.blog9.fc2.com/tb.php/206-b8330850 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最新の記事
トラベル!

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

プロフィール

いづき

  • Author:いづき
  • 時々失踪します。個人ニュースサイト系ブログです。サイトの構成は急にたまに変わったりします。古い記事はリンク切れしている可能性があります。気ままにやります。
    リンクフリー&アンリンクフリー

    タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)
カテゴリー
Lc.探しタグクラウド

月別アーカイブ
10  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08  04  03  12  11  10  09  08  07 
RSSフィード
ブログ検索
Powered By ...


公式・共有のテンプレート数は1000点を突破、自由度も高く、使い勝手も良いです。

リンク

MyList

[11/20発売]
街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)


[11/27発売]
レイトン教授と最後の時間旅行 特典 レイトン教授メインテーマ トリロジーCD付き
レイトン教授と最後の時間旅行 特典 レイトン教授メインテーマ トリロジーCD付き
三部作の三作目!

[12/17発売]
劇場版 「空の境界」 伽藍の洞 【完全生産限定版】
劇場版 「空の境界」 伽藍の洞 【完全生産限定版】
[1/28発売]
劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋 【完全生産限定版】
劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋 【完全生産限定版】
[12/3発売]
CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版)
CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版)
[12/25発売]
リボルテックダンボー・ミニ Amazon.co.jp ボックスバージョン 【初回版】
リボルテックダンボー・ミニ Amazon.co.jp ボックスバージョン 【初回版】
大きい方 と並べて置きたい。
PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ピアノ・ブラック(PSP-3000KPB)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ピアノ・ブラック(PSP-3000KPB)
新型PSP。性能UP!

LOVE リラックマ

フリーエリア


since 2005.07.01

人気blogランキング
ランキングナビ
報道&時事 ランキング

  • seo
ブログパーツ

管理メニュー
